スマホより文庫本

こんにちは。

先週、五島に来て初めてのお盆は、お休みをもらって実家へ帰省をしていました。

今まで実家へは車でちょくちょく帰れる距離だったため、

帰省ラッシュというものをよくわかっていませんでした。

しかし、今回お盆の時期に飛行機に乗ることがどんなに大変か

この身をもって体験をさせていただきました…

 

五島から実家までは飛行機を乗り継がなければなりません。

乗り継ぎの時間や、飛行機の中での時間をみなさんはどのように過ごしていますか?

私は今まで、ほとんどの時間を「寝て」過ごしていました。

特に早朝とか、夜の移動でなくてもその時間は睡眠時間のことが多かったです。

その他はスマホで意味もなくSNSやら、ニュースやらを見て過ごしていました。

でも、最近気が付いたのです!

鞄の中からすっと本を出して読む姿が、素晴らしくかっこいいと!!

 

駅で電車を待っているときにふと周りを見ると自分と同じく

スマホの画面を見ている方がおおぜいいました。

その中で素敵な女性が一人。

その人が持っていたのは文庫本でした。

その姿がなんとも涼しげで、知的で、さわやかでとっても印象的でした。

ただ単に容姿が素敵だったからかもしれませんが…

 

それ以来、私のカバンの中には文庫本が1冊入っています。

移動時間は「寝る」から「本を読む」になりました。

飽き症なので読書はあまり得意ではないのですが、本があると読むようになりますね。

 

電子書籍もあるんですが、本を読むことよりも

本を読んでいる姿がきっかけなので、あえてアナログな紙媒体で読書をしています。

藤の花のブックカバーを付けています。

f:id:hands-on-japan:20180826231547j:plain

文庫本はスマホと比べても、そんなに大きくないんですよね。

ハードカバーよりは字は小さくなってしまいますが、重くないし

持ち運ぶことを考えると文庫本がちょうどいいですね。

 

あの帰省ラッシュの中で私が本を読んでいる姿をみて、

同じように思ってくれる人がいたらうれしいなぁ。