徳島ひとり旅2日目①

こんにちは。

更新がだいぶ遅れてしまいました。

すでに次の旅の準備をしているので、

徳島旅行を急いでまとめたいと思います。

 

前回に引き続き徳島ひとり旅の2日目です。

2日目はレンタカーを借りて1日中ドライブです。

 

まず向かったのは鳴門海峡

ぐるぐると回る渦潮をみたくて出発しました。

この渦潮、潮の満ち引きによって現れるので

満潮、干潮の時が見ごろなんだそうです。特に大潮の日は大きく渦を巻くそうです。

この日の満潮は午前9:30

前後1時間は渦潮を見ることができるそうなのですが、

なにせ自然のものなので、日によってまちまちとのこと。

 

カーナビ通りに行くとどうしても有料道路に誘導されますが、

車を借りたところのお姉さんに

「一般道で行けます。」

と言われました。

有料道路を使うとどれくらい早くなるのかわかりませんが、

徳島駅近くから45分くらいで鳴門の駐車場につくことができました。

駐車場から少し歩いて「渦の道」へ向かいます。

橋の上から渦潮が見られるのです。

f:id:hands-on-japan:20170629164400j:plain

下がガラス張りのところもあり、高所恐怖症の方は難易度が高いかもしれません。

こういう場所は男性より女性の方が得意なんですよね。

ご夫婦で来ている方も多かったですが、

奥様の方が割とスタスタ進んでました(笑)

 

この日の渦はちょっと小ぶり…

でも、潮の満ち引きで渦ができていることを考えると

自然の不思議を感じました。

近くに資料館もあるので、入ってみてもよいかもしれません。

 

※この日飲みに行った居酒屋さんで地元の人から渦潮についてお話を聞きました。

 「やっぱり観潮船に乗らないと迫力ないよ~

 観潮船から見るとぐるぐるしてるのがよくわかるから。

 でも、橋(鳴門大橋)ができたら潮の流れが変わったから、

 渦も小さくなったんだよな~。」

とのことでした。

これはもう、観潮船に乗らなくてはと思い、徳島リベンジを誓ったのでした。

 

お土産物屋さんに声をかけられますが、

私はスルーをしてお目当ての鯛を食べにまた車を走らせます。

徳島の鳴門鯛

潮の流れが速い鳴門海峡でとれる真鯛はとてもおいしいらしい

ということで漁港近くのお店へやってきました。

観光情報誌にも載っている有名店。

「びんびん家」

f:id:hands-on-japan:20170629164936j:plain

11時くらいだったのですが、すでに外まで人が並んでいました。

でもここはおひとりさまの強みを発揮して、前のグループをごぼう抜きです!

必殺「相席」!!

一人分なら空いているので割とすぐに案内されました。

鯛のお刺身は身がしっかりとしていて、

とてもおいしかったです。

欲張ってお刺身盛り合わせにしましたが、

鯛だけのやつにすればよかったと後悔しています…

お品書きはいろいろありどれもおいしそうなお魚ばかりでした。

f:id:hands-on-japan:20170629171659j:plain

f:id:hands-on-japan:20170629171526j:plain

 

おなかがいっぱいになったところで、

次はいよいよ祖谷渓へ向かいます。

今日はまだまだ走りますよ~。