燻製作ってみましたⅡ in 五島

こんにちは。
引っ越してから数か月たちましたが、
その間ご近所の方からいろんなものをいただきました。
魚や野菜はもちろん、お菓子や調理されたお料理、ワンピースまで(笑)
そんな中、びっくりしたのは白身魚のすり身。
全然なじみがなかったので、いただいた時に調理方法も聞きました。
「揚げて」
とのこと。
素直に揚げて、いただきました。
ふわふわで、魚の風味がしっかりと残っていておいしい~

でも余っちゃった…

おいしいんだけど、毎回揚げるのってめんどくさい…(笑)
んーすり身ってことはかまぼこ?
じゃあ、なんちゃって燻製にしよう!


ということで、今回は段ボールでできた簡易燻製器を使って燻してみました。

以前ホームセンター見かけて、面白そうだったので買っておいてありました。

1000円くらいだったと思います。

f:id:hands-on-japan:20180901234136j:plain
必要なものは全部そろって、中に入っています。

初めての燻製はボールとコンロとスモークチップでしたが、
今回はブロックを使用します。
そのため、ガスコンロは使用せず外で燻製することができます。
メリットしてはやはり、家に匂いがつかないということでしょうか。

使い方は簡単で組み立てて…↓

f:id:hands-on-japan:20180901231914j:plain

屋根のところに並べて↓

f:id:hands-on-japan:20180901231952j:plain
ブロックに着火して↓

f:id:hands-on-japan:20180901232024j:plain

蓋をして1時間ほど燻します。↓

f:id:hands-on-japan:20180901232025j:plain

完成です!

f:id:hands-on-japan:20180901232039j:plain

色が良すぎるのは、真ん中に置いたやつです。

均一になるように、周りに置けばよかった…

 

なんちゃって燻製なので、長期保存を目的としていません。

なので、翌日くらいまでには食べてしまうようにしています。

また、十分に加熱することができないので、すり身は燻製する前に一度茹でて

火を通しています。

燻製風でも十分おいしく、ふわっとした食感も残っていいなと思いました。

 

ほかの食材でもできたら、パートⅢとして記事を書きたいと思います。