読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

燻製作ってみました

燻製のチーズっておいしいですよね。

私は結構好きで、スモークチーズ食べます。

これ、自分でも作ってみたいなあと思って、

やりたいことリストにアップしていました。

 

そして先日

友人宅をお借りして、燻製を作ってみました。

 

私の燻製のイメージは…

(まったく何も知らない時)

小屋の中に燻製となるものを吊るす

小屋の中全体を燻す

 

(ちょっとだけ知識がついた時)

銀色の燻製器を使ってアウトドアで燻製

みんなでワイワイ

燻製される時間もかかるから

その間もワイワイ

 

みたいな。

上は秋田の燻りがっこのイメージです。

下はアウトドアの写真のイメージです。

 

でも、今回はボール2つと網で燻製をします!

ネットで検索するとヒットするお手軽な燻製です。

 

フライパンでもできるみたいで、本も出ていました。

以下今回参考にさせていただいた本です。

黒田民子著 いちばん簡単な手作り燻製レシピ

山本あり著 黒田民子監修 自宅で手軽に♪燻製生活のススメ

 

  • 準備物品
・ボール2個
・網
・スモークチップ
・アルミホイル
f:id:hands-on-japan:20170418223306j:plain
 
・食材
※今回の食材は初心者向けの練り物、チーズ、ソーセージにしました。

f:id:hands-on-japan:20170418223415j:plain

 

 

  • やり方

・ボールの中にアルミホイルを敷き、

 スモークチップをひとつかみ入れます。

 その上に網をのせ、食材をのせます。

f:id:hands-on-japan:20170418223530j:plain

※チーズは溶けてしまうので、

 クッキングペーパーなどの上に置きましょう。

 この時は溶けてしまい、網にくっついて取れなくなってしまいました…

 

・コンロの上で強火で熱します。

 もくもくちゃんと煙が出てきたら、もう1個のボールで蓋をします。

f:id:hands-on-japan:20170418223549j:plain

 

・弱火にして7分燻します。

 煙が出ていることを確認しながら火の調節をします。

 その後、火を消して10分待ちます。

 この時、蓋を開けるとモワーッとなるので、

 開けたくなっても我慢です。

 

・完成!!

f:id:hands-on-japan:20170418223559j:plain

 

準備物品や、時間を考えると

とってもお手軽に燻製できました。

ただ、燻し具合をつかむのになかなかうまくいかず

試行錯誤が必要だなと思いました。

燻した直後よりも時間をおいて食べたほうが、よりスモーク感が出ます。

 

ボールと網は100均でそろえました。

=300円で準備できます。

スモークチップも500円しないくらいで手に入ります。


その後自宅でもやってみましたが、こつをつかむと

本当に簡単で、そのまま食べるよりもおいしくなるので

休日のおつまみはもっぱらこれになっています(笑)

 

難しそうだと思っていたものも、やってみたら以外に簡単だったことや

本格的でない方法でも楽しめることはいっぱいあると思います。

方法を変えてやってみることも大事だなと思いました。