燻製作ってみました

燻製のチーズっておいしいですよね。

私は結構好きで、スモークチーズ食べます。

これ、自分でも作ってみたいなあと思って、

やりたいことリストにアップしていました。

 

そして先日

友人宅をお借りして、燻製を作ってみました。

 

私の燻製のイメージは…

(まったく何も知らない時)

小屋の中に燻製となるものを吊るす

小屋の中全体を燻す

 

(ちょっとだけ知識がついた時)

銀色の燻製器を使ってアウトドアで燻製

みんなでワイワイ

燻製される時間もかかるから

その間もワイワイ

 

みたいな。

上は秋田の燻りがっこのイメージです。

下はアウトドアの写真のイメージです。

 

でも、今回はボール2つと網で燻製をします!

ネットで検索するとヒットするお手軽な燻製です。

 

フライパンでもできるみたいで、本も出ていました。

以下今回参考にさせていただいた本です。

黒田民子著 いちばん簡単な手作り燻製レシピ

山本あり著 黒田民子監修 自宅で手軽に♪燻製生活のススメ

 

  • 準備物品
・ボール2個
・網
・スモークチップ
・アルミホイル
f:id:hands-on-japan:20170418223306j:plain
 
・食材
※今回の食材は初心者向けの練り物、チーズ、ソーセージにしました。

f:id:hands-on-japan:20170418223415j:plain

 

 

  • やり方

・ボールの中にアルミホイルを敷き、

 スモークチップをひとつかみ入れます。

 その上に網をのせ、食材をのせます。

f:id:hands-on-japan:20170418223530j:plain

※チーズは溶けてしまうので、

 クッキングペーパーなどの上に置きましょう。

 この時は溶けてしまい、網にくっついて取れなくなってしまいました…

 

・コンロの上で強火で熱します。

 もくもくちゃんと煙が出てきたら、もう1個のボールで蓋をします。

f:id:hands-on-japan:20170418223549j:plain

 

・弱火にして7分燻します。

 煙が出ていることを確認しながら火の調節をします。

 その後、火を消して10分待ちます。

 この時、蓋を開けるとモワーッとなるので、

 開けたくなっても我慢です。

 

・完成!!

f:id:hands-on-japan:20170418223559j:plain

 

準備物品や、時間を考えると

とってもお手軽に燻製できました。

ただ、燻し具合をつかむのになかなかうまくいかず

試行錯誤が必要だなと思いました。

燻した直後よりも時間をおいて食べたほうが、よりスモーク感が出ます。

 

ボールと網は100均でそろえました。

=300円で準備できます。

スモークチップも500円しないくらいで手に入ります。


その後自宅でもやってみましたが、こつをつかむと

本当に簡単で、そのまま食べるよりもおいしくなるので

休日のおつまみはもっぱらこれになっています(笑)

 

難しそうだと思っていたものも、やってみたら以外に簡単だったことや

本格的でない方法でも楽しめることはいっぱいあると思います。

方法を変えてやってみることも大事だなと思いました。