燻製作ってみましたⅡ in 五島

こんにちは。引っ越してから数か月たちましたが、その間ご近所の方からいろんなものをいただきました。魚や野菜はもちろん、お菓子や調理されたお料理、ワンピースまで(笑)そんな中、びっくりしたのは白身魚のすり身。全然なじみがなかったので、いただいた…

スマホより文庫本

こんにちは。 先週、五島に来て初めてのお盆は、お休みをもらって実家へ帰省をしていました。 今まで実家へは車でちょくちょく帰れる距離だったため、 帰省ラッシュというものをよくわかっていませんでした。 しかし、今回お盆の時期に飛行機に乗ることがど…

プロフィール

こんにちは。 ブログ再開宣言をしましたhands-onです。 私、6月より五島列島へ引っ越してきました。 なぜ?というのは引っ越しを決めてからたくさんの方に尋ねられたのですが、 私にもはっきりとした理由は答えられません(笑) もちろん、適当な気持ちでこち…

ブログ再開します。

お久しぶりです。こんにちは。 Hands-on です。 飽き症な私は当然のごとく、ブログの更新を放り投げてしまいました。 しかもとっても中途半端なところで… 削除しようか迷ったのですが、歴史ということで戒めのために残しました。 以前の記事は恥ずかしいので…

小笠原へ行くために

こんにちは。 小笠原の父島から帰ってきました。 小笠原諸島?父島? 名前は聞いたことがあるけれど、 どこにあるんだっけ? そういう方も少なくないと思います。 私も行こうと思うまでは全く知らない場所でした。 小笠原諸島は東京から南に約1000㎞ なんと…

徳島ひとり旅3日目

こんにちは。 いよいよ最終日になりました。 今日のメインイベントは「藍染体験」です。 まさにhands on! 徳島は藍染が有名で、県内にはいくつか染め体験ができる工房があります。 私は旅行に行くときは、自分で作ることを体験するようにしています。 今まで…

徳島ひとり旅2日目②

こんにちは。 徳島ドライブの続きです。 鯛でおなかを満たした後、 祖谷渓に向かうのですが、ちょっと長い道のりなので 途中休憩がてら寄り道をします。 「第九の里」 徳島坂東はアジアで最初にベートーベンの第九が演奏された場所なのです。 坂東には第一次…

徳島ひとり旅2日目①

こんにちは。 更新がだいぶ遅れてしまいました。 すでに次の旅の準備をしているので、 徳島旅行を急いでまとめたいと思います。 前回に引き続き徳島ひとり旅の2日目です。 2日目はレンタカーを借りて1日中ドライブです。 まず向かったのは鳴門海峡。 ぐるぐ…

徳島ひとり旅1日目

こんにちは。 ひとりで四国に上陸です! 今回は徳島。 お休みの都合上、丸2日の弾丸ツアーとなりました。 なんで徳島?と聞かれましたが、 なんとなくです。 行ったことのないところへ行こうと思ったのと、 新緑のきれいなところに行きたいと思ったのが 理由…

ひとり旅について

こんにちは。 突然ですが、私は旅行が大好きです。 いつも生活している場所から離れて、別のところで 過ごす時間はとてもよい気分転換になります。 寺院とか、風景とかは写真でも見た気になれるけど、 やっぱりそこに行って、 実際に自分で見てみると全然違…

燻製作ってみました

燻製のチーズっておいしいですよね。 私は結構好きで、スモークチーズ食べます。 これ、自分でも作ってみたいなあと思って、 やりたいことリストにアップしていました。 そして先日 友人宅をお借りして、燻製を作ってみました。 私の燻製のイメージは… (まっ…

やりたいことリスト

近くの桜が咲きました。 少しずつあたたかくなってきましたね。 お久しぶりです。 私は寒がりなので、 冬はあまり活動的になれず部屋で 過ごすことが多くなるのですが、 春になると外に出たくてうずうずします。 今年やりたいことをリストアップしてみました…

新潟みそ蔵&酒蔵見学③

こんにちは。 みそ蔵&酒蔵見学最終回としたいと思います。 最後に私たちが行ったのは、新潟駅のぽんしゅ館。 http://ponshukan-niigata.com/ 湯沢駅にあるぽんしゅ館の新潟店です。 ここでは新潟の酒蔵を集めた利き酒ができると知ってやってきました。 新潟…

新潟みそ蔵&酒蔵見学②

こんにちは。 ちょっと時間があいてしまいましたが、 先日のみそ蔵見学の続きです。 今まで、ビール工場、ワイナリー、ウィスキー工場 焼酎酒蔵などには見学に行っていますが 実は日本酒の酒蔵の見学は初めてなんです。 はじめての場所に行くのはとてもわく…

新潟みそ蔵&酒蔵見学①

こんにちは。 先日新潟市にあるみそ蔵と酒蔵の見学に行ってきました。 帰りに新潟駅のぽんしゅ館によって来るという、発酵三昧ほろ酔いツアーです。 お味噌も日本酒も普段食べていますが、作っているところは見たことがありません。 実際に見てみる!hands-o…